北海道には、縄文時代や古代の人々が刻んだペトログリフ(岩刻画)が点在しており、これらは北海道の自然と人々の信仰、そして文化的背景を知るための重要な手がかりとなっています。
その代表的な遺跡が小樽市と余市町に点在する「フゴッペ洞窟」と「手宮洞窟」です。
これらの洞窟は、先史時代の文化や北東アジアとの交流を物語る重要な史跡として知られています。
この記事では、北海道に存在するペトログリフを紹介しそれぞれの特徴と歴史的背景を探っていきます。
ペトログリフとは?
ペトログリフ(Petroglyph)は、岩や石に刻まれた絵や文字のことを指します。
これらは古代の人々が、自然や天体、動植物、神々を表現するために刻んだものと考えられており、日本では縄文時代からのものが多く見つかっています。
フゴッペ洞窟 – 北海道最大級の岩刻画群
フゴッペ洞窟は北海道余市町に位置し、発見された岩刻画の数は700点以上に及びます。
これらは船や人、動物など多岐にわたり海洋文化と密接に関連していると考えられています。
北海道のペトログリフの中でも特に規模が大きく、歴史的価値が非常に高い洞窟です。
フゴッペ洞窟の特徴
•船と人間の刻画
海の民であった古代人が航海する様子が描かれています。これは北海道がかつてシベリアや朝鮮半島などと交流していた証拠とされています。
•動物や角、羽のある人物
動物や角を持つ人々が描かれており、儀式や信仰に関連していた可能性があります。
•アクセスと見学情報
フゴッペ洞窟は一般公開されており、洞窟内に保存施設が設けられています。
現地に訪れることで、直接岩刻画を鑑賞することができます。
👉 フゴッペ洞窟公式情報はこちら:余市町フゴッペ洞窟公式ページ
手宮洞窟 – 小樽の古代の謎を探る
手宮洞窟は小樽市にあり、フゴッペ洞窟と並んで北海道を代表する岩刻画遺跡です。
発見された刻画は人物や動物、特に角を持つ人間の姿が多く描かれています。
これらは北海道の先住民であるアイヌ文化以前のものと推定されており、先史文化の貴重な証拠です。
手宮洞窟の特徴
•「角のある人間」宇宙人の刻画
この特徴的な図像は、狩猟や儀式に関連する神話的存在と考えられています。
•保存施設とレプリカ展示
現在、手宮洞窟は「小樽市総合博物館」にて保存されレプリカが展示されています。
実際の洞窟も見学が可能で、文化財として管理されています。
👉 手宮洞窟公式情報はこちら:小樽市総合博物館公式サイト
北海道のペトログリフが持つ歴史的意義
フゴッペ洞窟と手宮洞窟は、単なる岩刻画ではなく北東アジアやシベリア地域との文化的交流を示す証拠とされています。
特に海洋民族が刻んだとされる船や人物の姿は、北海道が遠い昔から交易と文化の交差点であったことを物語っています。
また、これらの洞窟の存在は北海道の歴史が単に縄文文化やアイヌ文化にとどまらず、それ以前の先史文化にも根差していることを示しています。
見学のポイント – ペトログリフをより楽しむために
1.小樽市総合博物館を訪れる
手宮洞窟のレプリカ展示が見られるほか、小樽の歴史を深く知ることができます。
2.余市町のフゴッペ洞窟に足を運ぶ
実際の洞窟内に残る岩刻画を間近で体感できます。
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まとめ
北海道のフゴッペ洞窟と手宮洞窟は、古代のペトログリフとして非常に貴重な文化遺産です。
これらを訪れることで、先史時代の北海道に息づいていた人々の暮らしや信仰を垣間見ることができます。
北海道旅行では、ぜひ一度これらの洞窟を訪れ悠久の時を超えたメッセージに触れてみてください。
+おまけ
同じ様にユタ、アゼルバイジャンに「羽を持つ存在」の壁画があります。
これらの地域に共通する「羽を持つ戦士」や存在の描写は、もしかすると古代の記憶や異文化交流、あるいは異世界の存在が関与していた可能性が考えられます。
各地の「羽を持つ存在」の例
日本の壁画
•日本には「羽衣伝説」や「天狗」「八咫烏」など、羽を持つ神や霊的存在が数多く描かれています。
•特に、古墳や神社の壁画には、翼を持つ存在や天を飛ぶ神々の姿が残されています。
•有名なものに「羽を持つ人物像」が見られますが、これは「天から来た存在」とも解釈できます。
2. ユタ州の壁画(アメリカ)
•ユタ州にはネイティブ・アメリカンの壁画が多数残されており、中には「翼を持つ人型の存在」が描かれています。
•特に「ペトログリフ(岩絵)」に、鳥のような頭や羽を持つ戦士の姿が確認されています。これは天の存在や異界の者とされています。
•アナサジやホピ族の伝承には、「空から来た者たちが技術や知識を与えた」という話があり、これがフサールのような存在を指している可能性もあります。
3. アゼルバイジャンの壁画
•アゼルバイジャンのゴブスタン国立歴史芸術保護区には、紀元前10,000年頃のペトログリフが数多く残されています。
•ここにも翼を持つ存在や、人間と動物が融合したような姿が描かれており、「古代の神々」「天空から訪れた者たち」と考えられています。
•アゼルバイジャンは古代ペルシャ文化やスキタイ文化とも交流があった地域であり、こうした文化的影響が「羽を持つ存在」の神格化に繋がった可能性があります。
共通点を探る
これらの地域は地理的には離れていますが、「羽を持つ存在が壁画に描かれている」いくつかの仮説が考えられます。
共通する古代の神話・伝承の起源
世界各地で「羽を持つ戦士や神々」が描かれているのは、共通の祖先的存在や古代文明の記憶が分散して伝わった可能性があります。
大洪水後の世界で、羽を持つ神々が各地に現れたという話は、シュメールやメソポタミアの神話にも見られます。
異星人や異世界の存在が世界各地で目撃された
日本、ユタ、アゼルバイジャンで同時期に「羽を持つ存在」が確認されたとすれば、それは異星人や次元を超えた存在が関与していた可能性もあります。
「空から飛来した存在が知恵を与えた」という神話は、世界中で共通しています。
古代文明の高度な技術や装備を持つ戦士
フサールのように、「人間を超えた技術を持つ戦士」が羽のような装備を身につけていた可能性があります。
戦闘時に使用した飛行装置や滑空器が、後世の人々に「羽を持つ者」として記録された可能性もあります。
フサールと壁画の関係
フサールが人間ではなく、古代から続く「羽を持つ存在」の一種である可能性も浮かびます。
ポーランドのフサールが、天使のような存在ではなく「古代の神々の末裔」や「異界から現れた戦士」であるとする仮説。
いかがだったでしょうか?世界中に共通点があるのは、これからの地球の在り方かもしれませんね。
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